すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

効率的に筋肉を大きくするには?

f:id:s5ukeyu:20150830182140j:plain

 

トレーニングの基本

筋肉を大きくしたいときは、一度のトレーニングで複数の筋肉を鍛えません。

多くのボディビルダーは、トレーニング部位を4つか5つくらいに分割してトレーニングを行います。

1箇所ずつ鍛えることで、ターゲットの部位を徹底的に追い込むことができ、筋肥大に繋がりやすくなります。

 

例えば、こんなスケジュールです。

 

月曜:足

火曜:腹

水曜:背中

木曜:腕・肩

金曜:胸

土曜:特に強くしたい部位等

日曜:休み

※人によってトレーニング部位の分け方、スケジュールの組み方は違います。

 

1つの筋肉を徹底的に追い込むことで、大きなダメージを与えることができます。

大きなダメージを与えると筋肉が回復する時間も多く必要になります。

そのため、1つの部位のトレーニングは週に1、2回程度になります。

それ以上のトレーニングに耐えられる場合は、筋肥大をより効率的に行うための改善策が残っているということです。

 

 

筋肉が回復するのに必要な時間

一般的に筋肉が回復するのに必要な時間は48〜72時間だと言われています。

しかし、トレーニングの負荷が大きいと、筋肉が回復するのに1週間くらいかかることもあります。

マジかよ!?って思う人もいるんじゃないでしょうか。

 

久しぶりに運動をしたとき、72時間どころか、1週間経っても筋肉が痛くて、まともに動けないことがありました。

色々調べてみたところ、筋肉の回復時間は運動強度によるらしいことがわかりました。

実際にそういう経験をしていると、よく言われている内容を見直すことができますね。

 

 

筋肉が回復するのに必要な栄養

ご存知、プロテインです。

改めて記事にしますが、トレーニング後の栄養補給と休息はめちゃくちゃ大事です。

トレーニング後に不足しがちなタンパク質をプロテインでカバーしてあげます。

 

僕がおすすめなのは、このソイプロテインです。

 

また、いくつかプロテインを試しましたが、ソイプロテインを飲んでいるときは、他のプロテインを飲んでいたときより、肌の調子が良くなりました。一番の魅力は価格です。

 

 

ランキング参加中です。
記事がお役に立てたらクリックしていただけると励みになります(^^)
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村