すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

快適さの追求!物事をシンプルにするメリットと方法!

f:id:s5ukeyu:20150904232743j:plain

シンプルにするとは、不要な物を取り除き、使いやすくすることだと思います。

 

不要な物があると、目的を果たすのに無駄な手間がかかります。

 

物事には必要な無駄もありますが、この場合、ただの無駄です。

 

例えば、ジョジョの奇妙な冒険Dioが「無駄!」を連発するのは必要な無駄で、Tシャツ(着ない、ボロい、愛着ない)はただの無駄です。

 

 

シンプルにする順番

 

物事をシンプルにするには、

 

1、必要かどうか見極める

2、不要な物・事を取り除く

3、必要な物が残る

4、アクセスしやすくなるように並び替える

 

を繰り返すことだと思います。

 

 

物や事をこのサイクルで回すことで、無駄が削ぎ落とされ、洗練されます。

 

整理整頓についてはこんな記事もあります。

5ukeyu.hateblo.jp

 

 

好みと自分の状態

 

ごちゃっとした場所が好きな人もいます。

何もない場所が好きな人もいます。

 

僕はごちゃっとした場所が好きでした。

シンプル過ぎる場所には違和感を感じていました。

 

でも、今は逆です。

できるだけシンプルな場所(部屋)が好きです。

 

自分が親しみやすい場所に惹かれるのかも知れません。

以前は部屋も頭も散らかり放題でした。

今はそれに比べて、整理されてきました。

整理されたことで、今まで気づいていなかった、散らかった部分も見えてきました。

 

このブログのカテゴリーは散らかっています。

ずっと迷っているのが「物を減らす」と「物を選ぶ」カテゴリーをどうするかです。

物を減らすには物を選ぶ話も関わるので、重複することが多いです。

かと言って、統一してしまうと、まとめかたが雑な気がします。

記事を増やしながら、徐々にカテゴリーもシンプルにしたいです。

 

とにかく、シンプルにすると気分も良いですよってお話でした!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

ランキング参加中です。
記事がお役に立てたらクリックしていただけると励みになります(^^)
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村