すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

効率的なダイエットを促す、効率的なトレーニング

 f:id:s5ukeyu:20150905223955j:plain

 

トレーニングはこの3つに気をつけながら行っています。

・体の調子

・筋肉痛の箇所と度合い

・トレーニングスケジュール

 

ダイエットをするなら運動と食事管理をするだけです。

5ukeyu.hateblo.jp

 

 

どんなトレーニングをどれだけやったか把握すると先のトレーニングメニューも立てやすく、進歩もわかりやすくなります。

記録できる人はスマホや、メモ帳を活用するといいです。

 

僕は面倒なので記録していません。

以前は記録していましたが、体力の進歩はそんなに気になくなったので、やめました。

 

今は最低セット数を決め、体力が持つ限り追い込みます。

ちょっと刺激を入れておきたいくらいの時でも最低3セット行うようにしています。

1セット8〜12回の間で、ヘロヘロになる重量に設定します。

 

効率的に大きな体を作るには、体を5つくらいのパーツ(足、胸、腹、背中、腕・肩)に分割し、それぞれのパーツごとにトレーニングをすることが有効です。

腹なら腹、胸なら胸とその日によって、決めた部位のトレーニングをします。

5ukeyu.hateblo.jp

 

僕の場合、足の筋肉が上半身と比べて少ないので、足のトレーニングを多めに行うことが多いです。

また、足の筋肉は大きいので、消費カロリーも大きいです。

スリムになっちゃいますね\(^o^)/

 

 

一番大事なこと

 

体調に合わせたトレーニングをすることです。

トレーニングを頑張りすぎると怪我をしたり、体調を崩してしまうこともあります。

怪我をしてしまうと、長い期間トレーニングを中断しなければなりません。

なにより、元気に生活するためにトレーニングをしているなら、逆効果ですよね。

 

元気が一番です\(^o^)/

 

 

ランキング参加中です。
記事がお役に立てたらクリックしていただけると励みになります(^^)
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村