すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

物を減らしたくなった理由

一番の理由は、引越しです。
 
以前住んでいた家は古い1Kのアパートでした。
すぐ側に線路があり、一日中うるさかったです。
キッチンと居室の間の扉はきちんと閉まらず、隙間ができました。

 

隙間風が入ってきました。
夏は外より暑くて、冬も外より寒いです(意味が分かりませんが体感はそうでした)。
日当たりが悪いです(今の家に引越して気づきました)。
 
寝てしまえば、ちょっとやそっとの音では目が覚めないと思っていたので、多少の騒音は気にならないと思い以前の家に決めました。
4年くらい過ぎ、夜中に何度も目が覚めることに気がつきました。
ちゃんと休める家に住みたくなり「今年は絶対に引越すぞ!」と決めました。
 
ものぐさなので、たくさんの物があると、それを理由に引越さない可能性がありました。
物を減らそう!と決めました。
引越しを決めてから、「シンプルライフ」だとか「少ない物で暮らす」、「ミニマリスト」というキーワードをもとに色々な暮らしを調べました。
 
もともと物が多く、将来は図書館のような書斎が欲しいという考えでした。
どれだけ物を減らせるか想像できませんでしたが、さっぱりした部屋の写真を見たり、物の選び方等を参考にしているうちに、少しずつ物を減らすことが出来ました。
 
1年間かけて物を減らし、なんとか引越せました。
まだまだ物は多いですが、物を減らし始めたら、様々なシーンでの考え方が変わってきました。