すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

大好きな本を減らした方法

f:id:s5ukeyu:20150902230218j:plain

もともと、本が多く、本棚はいつもあふれていました。

子供の頃から、将来は図書館のような家に住みたいと思っていました。
しかし、現在は1年半前の20分の1くらいの本しか所有していません。
 
いつか読もうと思って、本棚の肥やしになっている本もかなりありました。

 

最初は優先順位が特に低い本をダンボールにパンパンに詰めることから始めました。
まずは、
・なんとなく置いてある本
・もう読まない本
を取り出しダンボールに詰めました。
 
そして1ヶ月程放置してみました。
ダンボールの中にはどんな本が入っていて、必要なものを思い出したら取り出してみようと思いました。
でも思い出せませんでした。
 
読み返したい本もありましたが、頻繁に読み返すわけではなく、何年も間隔をあけるだろうことは分かっていました。
 
だから、そのダンボールをそのまま買取業者に送り、本を売りました。
人生で初めて本を売りました。
ちょっと寂しかったですが、なによりスッキリしました。
 
その後、
・読み返したいけれどいつ読み返すか分からない本
・読みたいけれどいつ読むか分からない本
・手元に置いておきたいけれどすぐには読み返さない本
と、徐々に必要な本の基準を上げていった。
ネットオフ等を利用して本を処分した。
大したお金にはならなかったけれど、さらに気持ちがスッキリしました。
本棚から物があふれていない状態も、人生初のことでした。
 
読み終わった本が溜まってきたので、また近々売ろうと思います。
 
こんな風にして、少しづつ不要な物を減らし、生活のノイズを減らすことができています。
 
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/