すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

物を捨てられない理由、物が増える理由

f:id:s5ukeyu:20150817000031j:plain

物を減らしたくても、捨てられなくて困ることがよくあると思います。

捨てたら困るので捨てられない物については「あったらいいな」ではなく、「なかったら困るかも」という不安からくる感情です。

 

 

僕も結構たくさんの物を処分しました。

あのとき捨てなければ良かった、と後悔したら嫌だったので、すぐには物を処分できませんでしたが、今まで物を処分して後悔したことはありません。

あったかも知れませんが、記憶に残っていないので、困ったことはないと言えます。

 

大切にしていた物を処分して、もし困ったらどうしよう?

困ってみれば良いんです。

新しいことを学んで、次に活かせます。

 

物を処分しはじめると、何に不安を抱いているか自覚することが出来るかもしれませんよ。