すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

物を買うときに気をつけること

f:id:s5ukeyu:20150821234324j:plain

 

物を減らすことが習慣化してくると、物が増えることに敏感になります。

 

欲しいけれど、本当に必要なのかな?と悩みます。

 

本当に必要かどうか見定めるために、判断基準の一つとしているのが、「その物が必要な理由が明確かどうか」です。

 

 

人によって物に求める優先順位は違います。

値段、質、製造元、製造場所。色々なこだわりがあると思います。

物を選んだ明確な理由がある場合、その物について語れることが多いです。

どうでもいいものについては語れません。

 

例えば机。

なぜ、このサイズなのか。

なぜ、この色なのか。

なぜ、この材質なのか。

なぜ、このメーカーなのか。

自分が使っている机には選んだ理由があります。

 

ちょっと高価な物だったり、大きい物の場合は、なぜこれが必要なのか、考えているんじゃないでしょうか?

 

どうしても悩み続けてしまうときは、ピンとくる物に出会うのを待つか、買うか、どう行動するかを選ぶと良いかも知れません。

購入するかどうか悩み続けると、ストレスになったり、やるべきことが後回しになったりと、あまりメリットがありません。

まず買ってみて、本当に必要だったか判断するのも大切だと思います。

買った物がイメージと違った場合はあきらめましょう。処分です。

何がどう違ったのか覚えておくと、そのあと活かせます。

 

でも、高価な物の場合はしっかり悩み抜いてくださいね。

 

参考にならないかも知れませんが、僕はネットでTシャツ以外の服を買うことをやめました。

店頭には並んでいないくらい安い服があるのですが、体型に合わないことが続いたんです。

ネットで購入しても、結局すぐに処分していたので、服の通販は向いていないことがわかりました。

 

物を買うか迷ったときに参考になれば幸いです。

次回は物を処分するときに考えることについて書きます。

 

 

ランキング参加中です。

記事がお役に立てたらクリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村