すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

物のノイズってなあに?

f:id:s5ukeyu:20150819233209j:plain

物を減らす、厳選すると精神的なノイズが減ります。

でもノイズってなんでしょう?

 

「放置されている、やらなければいけないこと」がノイズだと思います。

 

例えばこんなノイズがあります。ノイズだと認識できていないこともあるため、あえて雑に書きました。本当は眠くて面倒になっただけです。

 

・読んでいない本がたまっている

・本の置き場所が決まっていない

・壊れた家電を放置している

・デスクトップにアイコンがたくさんある

・たたんでいない洗濯物がある

・洗い物がたまっている

・聞いていないCDコレクションが棚を占拠している

 

 

あれもやらなければいけない、これもやらなければいけない。

でも、やっていない。いつやるか決めていない。 

しかも、何から手をつければ良いのか分からない、何をすれば良いのか分からないことが多いです。

 

ざっくりですが、前述のノイズの改善案として、

読んでいない本がたまっている

1.1か月と期限を決めて、期限を超えても読まなかったら処分する。

2.何の本があるか分からなかったら、処分してみる。

3.ちょっと読んで、面白くなかったら処分する。

つまらなくない本はたくさんありますが、たまっている本の中に面白い本は少ないと思います。

 

本の置き場所が決まっていない

1.処分する。

2.置き場所を決める。

3.本棚を捨てる。

そもそも収納場所をなくせば、物は増えません。これについてはまた記事を書きます。

 

壊れた家電を放置している

1.処分するしかない。

すごく邪魔な場所に置いて、無理矢理処分しなければいけない状態を作ると面倒でも処分するかも知れません。

 

デスクトップにアイコンがたくさんある

1.新規フォルダを作成し、全部ぶっこむ。よく使うデータはデスクトップに戻ってくるので、戻ってこないデータは消す。困ったらごめんなさい。

滅多に使わないけれど大切なデータもあります。消さないように別途フォルダを作ってあげましょう。

デスクトップの整理は思っている以上にスッキリできますよ。

 

たたんでいない洗濯物がある

1.放置したくなる服は処分する。

2.たたまなくて良い環境を作る(全てハンガー収納にするとか)。

3.超綺麗に干す。自宅を美術館として捉え、洗濯物でアートを表現。洗濯をするたびに新作が展示されますね。

 

洗い物がたまっている

1.毎回洗う。

2.洗い物がたまる料理をしない。

3.シンクを小さくする。

僕は「1.毎回洗う。」をおすすめします。

 

聞いていないCDコレクションが棚を占拠している

1.データがあるなら、CDは全部処分。

2.データがないなら、聞かない物を処分し、ケースを薄い物に変える。

できればデータ化して、全て処分したいですね。棚もスッキリします。むしろ棚ごと処分できます。

 

 

寝る場所である自宅がリラックスできないのはストレスの原因になります。

物を減らすとノイズも減ります。

自宅の環境が改善されれば、読書や趣味にも集中しやすくなります。

少しずつ、物が減ることで得られる変化を書いていきます。