すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

「あまり使わない物」を処分しようか迷ったら

f:id:s5ukeyu:20150824205638j:plain

 

「あまり使わない物」は処分することもあれば、しないこともあります。

使用頻度が低い物でも必要な物はあります。

 

処分しようか迷ったら、使いたいけど面倒だから使わないのか、必要だけど、ただ単に出番が少ないから使わないのか。

 

処分するかしないかは使用頻度で決めるのではなく、何故持っているのか。その理由が大事です。

 

僕の場合の「面倒だから使わなかった物」と「必要だけど使用頻度が低い物」を紹介します。

 

面倒だから使わなかった物

・ブレンダー

実は買う前から、使うか怪しいなと思っていました。やっぱり使わなかったので人にあげました。

広いキッチンのお家に住んだら、また検討するかも知れません。

 

面倒だから使わなかった物には思い入れがないので、これ以上思い出せません。

 

 

必要だけど使用頻度が低い物

・登山靴

登山が好きなので、これがないと怪我をしてしまいます。結構かさばりますが、靴って大事です。

リンクは僕が以前履いていた靴と同じシリーズのものです。

すごく軽くてデザインも好きでした。

ただ、長時間履いていると、足が圧迫されていることに気づき処分しました。

僕の足は幅がとても広いので、普通か少し広いくらいの人なら問題なく履けると思います。

新しく買った靴はセール品だった為か紹介できるリンクは見つかりませんでした。

 

・キッチンクリーナー

換気扇とかの油汚れを落とすスプレーです。

重曹とかで掃除できる人にはいりません。

重曹でなんでもできたら楽なので試してみたんですが、大したことねえな!と思ってしまったんです。

そんな荒んだ心を晴れやかにしてくれたのが、このスプレーです。すげえ!と感動しました。

適当にドラッグストアで買ったんですが、換気扇の頑固な汚れがヌルヌル落ちて、掃除がすぐに終わりました。

Amazonのレビューを見ても大満足!って人が多いですね。

 

・布団圧縮袋

 年中使っていると言えば使っていますが、実際触るのは年に2回くらいです。

確かIKEAで買った物を何年も使っています。

初めてこれを使ったときは、便利すぎて何でも圧縮したくなりました。

もちろん、実際に圧縮するのは面倒なので、脳内で圧縮しました。 

 

 

逆に使用頻度が高くても処分できる物はあります。

服、食器など、結構なんとなく使っている物があるので、見直してみると身軽になれますよ。

自分にとって必要な物なのかどうか、判断材料になったら嬉しいです。

 

 

 

ランキング参加中です。

記事がお役に立てたらクリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村