すけログ

すけログ

シンプルに暮らし、健康でありたい。トレーニング、ダイエット、勉強、本の紹介などなど。

物を選択することを選択する

f:id:s5ukeyu:20150818230032j:plain

物を減らし始めた目的はこちらの記事のとおりですが、「物にとらわれない暮らし」を漠然と目指し始めました。

今まで購入した物を見直し、必要な物・お気に入りの物に入れ替えていきました。

「お気に入りの物だけで暮らす」

 

よく言われることですし、その方が僕は気分が良いです。物を見直す過程で、これって物にとらわれているなと思いました。

 

どうでもいい物に囲まれるより、お気に入りの物に囲まれていた方がハッピーです。

すごく極端な話ですが、清潔な服と汚れた服なら清潔な服を選びます。

まだ明確ではありませんが、自分の中でゆずれるライン、ゆずれないラインがあります。

そんなラインがなくなったら、物にとらわれていないと言えるのかも知れません。

僕は物を選択することを選びました。